たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動その他 その他

山は富士、海苔は佐賀。

こんにちは。
さが学美舎」の授業を担当している坂田です。

今日は、とっても霧が深くて、車を運転していても
何十メートル先の信号も見えないくらいでした。

私が、佐賀の田舎のほう、田んぼばっかりのところから通勤しているからでしょうか、
佐賀市も中心部に入ると、全然霧はありませんでした。

さて、今日のタイトル『山は富士、海苔は佐賀。』ですが、
これは、ラジオCMでよく流れてきているフレーズです。

どういう事かと言いますと、山と言えば、やっぱり「富士山」ですよね。

そして、海苔と言えば、皆さん、何を思いますか?
そう、海苔は、「佐賀県」なんです。
何で、佐賀県かというと、
海苔の販売枚数、販売金額ともに日本一をとり続けているのです。

山は富士、海苔は佐賀。

先日の佐賀新聞のページにこのような記事もありました。ここをクリック

私たちの「さが学美舎」でも、海苔を扱っておられる「サン海苔」様に出店していただいています。

以前、スタッフ(生徒)とサン海苔様を訪問させていただいたのですが、
その時、海苔の食べくらべをさせていただきました。

山は富士、海苔は佐賀。

佐賀県産の海苔と他県の海苔です。

山は富士、海苔は佐賀。

当然、佐賀県産の海苔がおいしいのですが、
何が違うかと言いますと、
佐賀の海苔は、海苔を口の中に入れると、
舌の上でサーッととけていきました。
それほど、柔らかいという印象でした。

今からが、海苔のシーズンです。
佐賀の特産物「みかん」とともに、
佐賀の海苔を一度、ご賞味下さい。
ご贈答品にされる方も多いですよ。
ぜひ、「さが学美舎」で。

以上、授業担当の坂田でした。




  • 2010年12月23日 Posted byさが学美舎 at 11:32


    削除
    山は富士、海苔は佐賀。