たまりば

学校・学生・就職活動 学校・学生・就職活動その他 その他

社報完成!

こんにちは!

社報の作成と報告書の作成に追われて
更新できていませんでした、お久しぶりです。
古川です⊂( ^ω^)つicon_kirakira_y





管理部に配属されてはや7ヶ月が経ちました。

今日は管理部の社報担当である私が、
社報~『さが』を全国へ~の作成の流れをお教えしたいと思います♪


記事探し
 基本的に月1で発行している社報。
 前回の発行から今回の発行までにあった、さまざまな事柄を記事にします。
 例えば、新企業様の紹介イベントの様子など…
 また、この社報には毎回恒例の学美舎写真館♪というコーナーを設けています。
 ここでは、1ヶ月の間で撮った写真と説明文をコラム形式で載せているんです!

作成
 wordという文書作成ソフトを使用して、実際に打って形にしていく作業です。
 文字数や写真の数から、フォントの大きさを調節します。
 あまり大きいと両面印刷の限度の文字数に入らなくなるし、あまりに小さいと見にくいという難しさがあるのです。
 また、ミスタイプや言葉の選択を誤ってしまうと、次の工程でチェックが入るので、
 この段階から気をつけて文章を考えるようにしています。

校閲
 学美舎の担当の先生方3人から、チェックを頂いてから文章の校正に入ります。
 チェックを受けた写真がこちら↓
 社報完成!
 写真右側の真ん中あたりの文に赤文字で訂正を受けているのがわかるでしょうか?
 このように1人の先生に訂正を受けて校正したものを、2人目の先生に訂正をしていただきます。
 そして2人目の先生に訂正を受けて校正したものを、3人目の先生…
 という風に、校閲を重ねて、正式な社報が完成します♪

発行
 正式な社報が出来上がったら、先生に印刷をしていただいて、発行になります。
 この社報はスタッフが在籍している3-7と、佐賀商業高校の先生方に配布されます!




と、こんな感じの流れで1つの社報が作られ、発行されます。
社報を作成しているときは、新聞記者になったような気分になれます(笑)

また、校閲が一番大変で、毎回自分のミスに気づかされるんですね~。
今回の社報は、5回目で発行することができました(^ω^ ;)




それでは、またの更新まで~♪


古川




.




  • 2011年09月27日 Posted byさが学美舎 at 15:04


    削除
    社報完成!